初めてのプロジェクト参加

もう9月です。

早いですね

未経験でITの会社に入社して二か月が経ちました。

 

社内研修が3か月とのことで

自社でVisual C#や、データベースのお勉強してました。

 

が、

そこから間もなく8月上旬

急遽、現場に出向が決まりまして

今はVB.NETをつかって開発やっています。

 

僕の出向先には先輩社員がおらず、最初は不安でしたが

なんとか慣れてきました今日この頃です。

 

未経験入社して一ヵ月少々で参加した初めてのプロジェクトでは、

官公庁の報告書管理システムの改修作業に携わりました。

 

思ったことは、とにかくコミュニケーションが想像以上に少ないんだなーってこと

誰もしゃべらない雰囲気にのまれて、喋っちゃいけないような気になり

わからないことが聞けず全く作業進まない…

てな感じで、すぐクビになるんじゃないかとビビりまくってた最初

でも開き直って質問しまくるようにしてからずいぶんメンタルは楽になり

メンバとも少しだけ打ち解け、居心地がよくなりました。

 

職種的になのか、受け身な人が今のところ多いので

積極的に自分から会話していく姿勢が大切なんですね。

 

さあ来週もコミュニケーションがんばるぞ!